新型コロナウイルスワクチン接種に関して

7/21(水)の集団ワクチン接種は予定通り実施いたします。

暴風警報が発令されていない場合でも風雨が強い場合は、安全を最優先されて下さい。
本日来院できなかった方の接種日は7/28(水)へ変更可能ですので、ご希望の方は098-898-2121へご連絡下さい。

・ワクチン接種を受ける皆さんへ
  ワクチン接種をキャンセルする場合は、お早めに沖縄病院へご連絡下さい
  TEL : 098-898-2121(代表)
  宜野湾市のシステムから申し込んだ方は、キャンセル連絡も宜野湾市へご連絡されて下さい。
ワクチン1バイアルを溶解すると、5-6人の接種が必要となります。
   ※ワクチンを打てなくなった場合は接種当日の午前10時までに連絡をお願いいたします。
     10時以降にワクチンを接種できなくなった際もできる限りお早めにご連絡下さい。
  ワクチンは溶解後6時間までしか接種できません。迅速にご連絡下さい。
   キャンセルされたワクチンが有効に活用できるようにご連絡は確実にお願いします。  

  【コロナワクチン・2回目接種日ご案内】
  接 種 場 所 : 国立病院機構 沖縄病院
 ・令和3年6月23日(水)接種された方
  (2回目接種日:令和3年7月14日(水)
 ・令和3年6月30日(水)接種された方
  (2回目接種日:令和3年7月21日(水)

  15時~15時30分 15時30分~16時 16時~16時30分
  上記、〇で囲んだ時間帯に来院してください。

  注)お住まいの市町村で2回目接種の予約をしてしまうと二重予約になるので、予約は行わないでください。
  注)予約を変更・キャンセルする場合は沖縄病院に電話連絡してください。
    (沖縄病院 電話番号 098-898-2121)
  注)予約時間を過ぎても来院されない場合には、キャンセル待ちの方にワクチン接種をおこないますのでご了承願います。

一般向けのワクチン接種の予約について

 ・一般向けのワクチン接種のお問い合わせは電話では受け付けておりません。病院へのお電話はお控え下さい
  6月より沖縄病院での個別接種及び宜野湾市の集団接種を開始いたします。
  接種予定日:6/9以降 毎週水曜 15:30~

 沖縄病院の7月個別接種予約枠は上限に達しました。

 宜野湾市在住の方は宜野湾市のコールセンターでも沖縄病院を会場とする集団接種が予約出来ます。

 相談予約コールセンター電話番号:050-5526-1940

 宜野湾市の集団接種については宜野湾市のホームページをご参照下さい。

 →予約も宜野湾市で受け付けております。https://www.city.ginowan.lg.jp/information/8022.html#sinnkorosiminnhe

 個別接種は沖縄病院通院中の方に限って受け付けます。定期的に通院されている方のみが対象です。
(通院されている方:3ヶ月以内に当院外来の予約がある方で医療需要が高い方です。ワクチン予約のために外来予約を前倒しで変更することはできません。現在発熱外来等の問い合わせが多くなっており、コロナ診療にも影響を及ぼしますので不急なお電話はお控え下さいますようお願いいたします。)
外来の際にご予約を承ります。(クーポンをご持参下さい。)
 電話での予約はできません。
大変混み合うことが予想されますので、なるべくお住まいの市町村の集団接種の予約をお勧めいたします。

 宜野湾市にお住まいで沖縄病院通院中の方へ
基本的には、宜野湾市の予約システムでの予約を優先されて下さい。
沖縄病院での個別接種は外来受診時にご相談下さい。電話での予約はできません。

 宜野湾市外にお住まいの通院中の患者様へ
基本的には、お住まいの市町村での予約を優先されて下さい。
沖縄病院での個別接種は外来受診時にご相談下さい。電話での予約はできません。

 ・ワクチン接種可否の問合せについて
  主治医に「ワクチンを接種していいか」の確認はなるべく外来日に対面にてお聞き下さい。
  回答は翌日以降になります。余裕を持ってお問い合わせ下さい。
 ・ワクチン接種のキャンセル待ちについて
  沖縄病院でのワクチン接種で余りが出た場合にのみ、キャンセル待ちの方に接種を行います。
  クーポン券をお持ちの方のみが申し込めます。(当院通院中もしくは宜野湾在住の方)
  キャンセル待ちされていても、ワクチンが接種できないこともありますので、ご了承下さい。
  キャンセル待ちはワクチン接種日の15:30から先着順に5名以内で受け付けます。
  お電話でのキャンセル待ちは受け付けておりません。病院の電話回線が混み合い、診療の妨げとなりますので不急のお電話はお控え下さい。キャンセル待ちご希望の方は接種当日・接種時間に待機できる方のみ、先着順に5名以内で受け付けます。
  一般の方がキャンセル待ちされていても、医療従事者の方がキャンセル待ちに登録された場合は医療従事者を優先しますのでご了承下さい。沖縄病院に入院中かつクーポンをお持ちの方で主治医の許可が出た患者さんもキャンセル待ちに登録可能です。

 ・キャンセル待ち注意事項
  受付で確認事項があります。以下をご持参下さい。そろっていない方は接種できません。
   ①市町村より郵送される「接種券(クーポン券)」
   ②本人確認書類:健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど
   接種券(クーポン券)は切り離さず、台紙ごとお持ち下さい。
  持病がある方、医療機関に通院中の方は主治医にワクチンを接種していいかご確認下さい。
   確認されていない場合、キャンセル待ちは申し込めません。
  ワクチンは肩の筋肉に注射します。 肩を出しやすい服でいらしてください。
  キャンセル待ちで接種されても2回目の接種は保障されませんが、沖縄病院で接種が予定されていればキャンセル待ちにてお待ち頂くことは可能です。(その際も接種予定日に予約されている方が優先されますので、キャンセル待ちでお待ち頂いてもワクチン接種ができないことがあります。)基本的には市町村で実施される集団接種へお申し込みをお願いします。  

2021/ 4/21 掲載
2021/ 7/ 8  改訂

ワクチン接種後の注意事項

新型コロナウイルスワクチンを接種された方へ

■接種後の注意事項
・接種後30分は指定の待機場所でお待ち下さい。
・注射部位はもまないで下さい。
・入浴は問題ありません。
・激しい運動や過度なアルコールはひかえて下さい。

■接種後に多い副反応について
・ワクチン注射部位の痛みや腫れ
 ほとんどの方に反応がでます。
 接種日の夕方~夜から現れ1~2日続きます。
 3~4日続くこともありますが次第に良くなります。
 腕が動かしにくくなることもあります。
 症状の強い方はお薬を飲んでも構いません。

・頭痛・筋肉痛・関節痛・発熱・倦怠感・寒気
  約1-4割の方に見られます。
  症状の強い方は解熱鎮痛薬を飲んでも構いません。
  熱や症状があってもきつくない場合はお薬を飲む必要はありません。

■副反応へのお薬をご希望の方へ
・近隣の薬局やドラッグストアにて解熱鎮痛薬を購入することができます。
 アセトアミノフェンという成分の入っている市販薬をお近くの薬局でお求め下さい。
・お薬へのアレルギー等の既往が有る方
 かかりつけの病院や、かかりつけ薬局とよくご相談されて下さい。
・整形外科やかかりつけの病院から既に痛み止めのお薬を処方されている方へ
 ワクチン接種後の症状に対して追加のお薬を希望の際には通院先の主治医とご相談下さい。

■ワクチンに関する各種お問い合わせ先
副反応などについてのお問い合わせ先
 沖縄県新型コロナウイルスワクチン専門相談コールセンター 098-894-4856(沖縄県)

予約変更などについてのお問い合わせ先
 各市町村のコールセンターへお問い合わせ下さい。
宜野湾市 050-5526-1940