来院される方へ
来院される方へ
カスタマーハラスメント
安心して受診・治療・療養ができる環境を守るために

患者様やご家族の皆様が安心して医療を受けられるよう、当院では職員へのハラスメント防止に取り組んでいます。適切な対応をお願いするとともに、ご理解とご協力をお願いいたします。


院長コメント1 院長コメント2

沖縄病院における基本方針については、こちらをご覧ください。

院長コメント



医療スタッフへのご理解とご協力をお願いします

医療現場では、患者様に寄り添いながら診療・対応を行っています。しかし、暴言や過度な要求などのカスタマーハラスメントが発生すると、安全な医療提供に支障をきたす場合があります。当院では、こうした行為への対応を行っております。

出典:厚生労働省・日本薬剤師会
カスハラ厚労省
日本薬剤師会
      
マスク着用のお願い
感染拡大に備えて

令和5年3月より、政府の方針によりマスクの着用は個人の判断に委ねられておりますが、厚生労働省は医療機関受診時のマスクの着用を推奨しております。

当院には、高齢の方や免疫が弱まっている方など、新型コロナウイルスやインフルエンザ等に感染した際に重症化するリスクを持つ患者さんも多くいらっしゃいます。そのため、院内では引き続きマスクの着用をお願い申し上げます。

マスクをお持ちでない場合は、院内での販売もございますのでご利用ください。ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

なお、当院では職員に対してもマスクの着用を義務付けております。

マスク
体調に異変を感じたら
新型コロナに感染したかも?と思ったら

沖縄病院では、新型コロナウイルス感染対策の一環として入院患者さまの外出・外泊、面会等を制限させていただいておりました。
皆さまのご理解とご協力に深く感謝申し上げます。

現在は制限を緩和しておりますが、感染症の流行状況を踏まえて変更する場合がございます。
また、下記に該当する方は、面会をお控え下さいますようお願いいたします。

  1. 面会当日に、37.5度以上の発熱、せき、くしゃみ、鼻水、喉の痛み、味覚・嗅覚の異常、下痢や嘔吐などの症状のある方。
  2. 面会者本人が新型コロナウイルスに感染し、24時間以上無症状かつ、発症日を0日目として6日目を迎えていない場合。
  3. 面会者本人が、医療機関で新型コロナウイルスの検査中の場合。

体調